top of page

汎用台帳システム研究会について(ご案内)

1 趣旨 

年金情報漏えいをはじめとして、様々な情報セキュリティ事件/事故が発生したため、自治体では外部からの不正アクセス阻止のためのネットワーク分離や内部からの情報漏えいの防止対策が進められていす。また、国家公務員に対する情報漏えいの罰則強化が制度化されており、今後、地方公務員への適用も想定されております。このような動きに応えるべく、世田谷区をはじめとしていくつかの自治体では、未電算化業務の情報セキュリティ強化に取り組んでおります。本会では、このような先進事例をベースに、未電算化業務のシステム化をし、セキュアな台帳管理の実現を目指します。

2 概要

  ①汎用台帳システムの操作を習得します。

  ②自治体の利用事例を研究します。   ③文書を帳簿の記録管理手法を習得します。

3 スケジュール(状況により、変更する場合があります)

  ・2018年4月  参加団体募集

  ・2018年5月  発足会、評価システム貸出、教育マニュアル提供

  ・2018年6月~  研究会開催

※スケジュールは確定ではなく現状の想定であり、参加者の意見や希望を伺いつつ、

   柔軟に対応いたします。

4 参加費用

  無料

5 申込み方法   添付の汎用台帳システム研究会参加申込書をFAXまたは、E-mailでご送付ください。

6 お問い合わせ

  株式会社ジムコ東京営業所 汎用台帳システム研究会担当

電話:03-3527-3782 

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

                                            以上

bottom of page